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個人情報保護方針

| 会社概要、会社沿革 | 個人情報保護方針 | 環境方針 | 事業所案内 |

山形警備保障株式会社は、「お客様に大きな安心を」を基本理念に、お客様から預託された個人情報の処理と管理を通じて、お客様に安心と安全を提供することを事業活動の基本と考え、機械警備業務、施設警備業務、保安警備業務、交通誘導業務、現金輸送業務、消防設備点検業務、労働者派遣事業等の事業活動を展開するなかで、事業の用に供するすべての個人情報との係りを的確に把握した上で、次のことを定め、これを全社員に周知徹底し、実施します。

(1)個人情報の取得・利用・提供

当社は本人の同意の基で個人情報を取得し、同意を得た利用目的の範囲内に限って利用します。
2 当社が個人情報を第三者へ提供する場合、事前に本人の同意を得るとともに、提供する目的の範
囲に限って第三者へ提供します。
3 当社は目的外利用を行わないための措置を講じます。

(2)個人情報に関する法令や規範の遵守

当社は、個人情報の取扱に関する法令、国が定める指針、全国警備業協会が定めた個人情報保護に関するガイドラインおよび各種の規範を遵守します。

(3)個人情報の漏洩、紛失又はき損の防止及び是正

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩が発生しないよう適正な管理を実施します。
2 個人情報に関するリスクを常に認識し、技術面及び組織体制面において最善の予防策を講じます。
3 万一、個人情報に関して問題が発生した場合は、事案の重大性を考慮し、速やかに原因を究明し再発防止策を実施します。

(4)苦情及び相談

当社が保有する個人情報に対する苦情や相談は下記にて承ります。
 
・山形警備保障株式会社 苦情相談窓口
 
 電話 023-643-1266

・一般社団法人 全国警備業協会 警備業個人情報保護推進室
 
 電話 03-3342-5821

・一般社団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 個人情報保護苦情相談室

 電話 03-5860-7565
   
(5)個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、個人情報の保護を目的とした「個人情報保護マニュアル」ならびに関連する社内規定等を定め、代表取締役 社長の責任において全社員への教育を徹底し、これを遵守します。 
2 当社は、個人情報の管理状態を定期的に自主監査し、個人情報の管理能力及び警備体制の問題点等について継続的に改善していきます。
3 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを経営環境に照らし合わせて適宜見直し、継続的に改善を行います。
   
  制定 平成17年3月10日
改訂 平成29年4月 4日
                               山形警備保障株式会社 代表取締役   加藤 信昭

当社が保有する個人情報について

 1. 当社の個人情報保護管理者
  山形警備保障株式会社  取締役専務兼営業部長
  〒990-2481 住所 山形県山形市あかねヶ丘1丁目3番34号
  TEL 023-643-1266 FAX 023-643-0898

 2. すべての開示対象個人情報の利用目的
  (1)当社が保有する開示対象個人情報は、次の目的のため利用します。

  お問い合わせいただいた個人情報
  ・お問い合わせいただいた内容に対する回答のため

  採用応募時にいただいた個人情報
  ・当社の人事活動(採用)のため
  ・採用応募者への採用情報の提供、連絡のため

従業員(役員を含む)の個人情報(従業員情報・退職者情報)
  ・当社の労務管理のため

 3. 苦情等の申し出先
  山形警備保障株式会社 苦情・相談窓口責任者 取締役業務部長
〒990-2481 住所 山形県山形市あかねヶ丘1丁目3番34号
TEL 023-643-1266 FAX 023-643-0898

 4. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
  ・一般社団法人 全国警備業協会 警備業個人情報保護推進室
〒160-0023 住所 東京都新宿区西新宿1-9-18 永和ビル7階 TEL03-3442-5821

・一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 住所東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL03-5860-7565

 5. 開示対象個人情報に関する事項の周知について
当社は、取得した個人情報が開示対象個人情報に該当する場合は、当該開示対象個人情報に関し、上記1.~4.の事項を本人の求めに応じて遅滞なく文書にて回答し、本人の知り得る状態にします。

 6. 開示等の求めの申し出先
(1) 開示等の求めの申し出先
  ①当社の苦情・相談窓口にご連絡下さい。
②pdfファイルダウンロードができない間の提出書面の様式・委任状の様式の入手について
 提出書面の様式、委任状の様式をお求めの方は
 当社のお問い合わせ
 Tel:023-643-1266
 Tal:023-643-0898
 E-mail:yk@yamagata-keibi.co.jp
 にて、お問い合わせください。
 お問い合わせの際は、氏名、住所をご連絡下さい。折り返し、「提出書面」「委任状」を送らせて
 頂きます。

(2) 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
①開示対象個人情報のご請求について
 ご本人又は代理人より利用目的通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び
 第三者への提供の申し出があった場合には、個人情報開示・修正要求書に申請者の氏名・住所を
 記入し、記録をします。その後申請者に別紙個人情報開示・修正要求書を郵送し、請求事項の対応
 を致します。郵送後当社にご請求の際には、ご本人の確認のために運転免許所もしくは身分証明書
 等の公的書類の写しを送っていただきます。運転免許証の写しを送っていただく場合は、機微な情報
 (本籍や身体に関わる情報等)が記載されている場合はその部分を黒塗りして送付してください。
 書類はご本人又は代理人の確認が済み次第、裁断処理し破棄いたします。

(3) 開示等の求めをする者が、本人又は代理人であることの確認の方法
①身分証明書(以下の書類何らかの一つ)により確認する方法
 
 ・運転免許証(有効期限内のもの)の写し
 
 ・旅券(パスポート)(有効期限内のもの)の写し
 
 ・写真付住民基本台帳(有効期限内のもの)の写し
 
 ・外国人登録者手帳(有効期限内のもの)の写し
 
 ・住民票(発行日が3ケ月以内のもの) の写し
 
 ・戸籍謄(抄)本(発効日が3ケ月以内のもの)の写し
 
 ・個人番号カード(有効期限内のもの)の写し

②本人が「個人情報開示・修正要求書」に記入した内容を『社員基礎情報』と照合する方法

③本人(親族)からの依頼に基づく代理人から本人に関わる情報について開示を求められた場合、
  営業部又は業務部の担当者は次のいずれかの方法により本人からの依頼に基づく代理人である
  ことを確認する。
 
 ア・契約者からの委任状により確認する。
 
 イ・契約者へ電話を行い、代理人であることの事実確認を行う。

(4) 当社は、開示対象個人情報の利用目的の通知、又は、開示対象個人情報の開示に対するご本人の又は代理人の手数料は、原則徴収いたしません。

7. 苦情・相談窓口
山形警備保障株式会社

苦情・相談窓口連絡先
TEL 023-643-1266  FAX 023-643-0898

個人情報利用目的の公表

当社が取得した個人情報は次の利用目的の範囲内で利用することを、公表します。

  1. 社員以外の本人より取得した個人情報
    (1) ご契約情報の弊社システムへの登録のため
    (2) お客様社員等のセキュリティIDカード作成のため
    (3) 警備用機器、セキュリティカード等をお届けするため
    (4) お客様の緊急連絡先等ご担当者ご本人確認のため
    (5) 警備業務実施に伴い、個人識別による当該施設の出入り状況を把握し記録するため
    (6) 警備業務実施に伴い、必要な場合にお客様を確認するため
    (7) 緊急事態発生時における状況証拠資料の記録と管理のため
    (8) 緊急事態発生時の警察機関、消防機関への通報業務のため
    (9) 火災信号その他特異信号受信時による電話での確認作業のため
    (10) 夜間、休日など、緊急事態発生時のお客様ご本人の確認のため
    (11) 緊急事態発生時における、お客様ご本人の確認のため
    (12) 現場におけるお客様社員と思われる者の氏名確認後の当該施設社員真否確認のため
    (13) IDカード紛失時において、取得した際のご本人様確認のため
    (14) その他、緊急事態発生時におけるご連絡や対応等に必要な確認を行うため
    (15) 警備業務の実施に伴う記録のため
    (16) 各種ご報告書を提出するため
    (17) お客様への料金請求やご入金確認などの決済業務のため
    (18) お客様契約・購入履歴の記録のため
    (19) センサー誤作動等による機器不良の修理時における確認のため
    (20) 警備機器設置工事、保守点検、機器障害対応、アフターサービス業務を行うため
    (21) ご案内、ご説明などでお客様に電話連絡をするため
    (22) お客様お申込み先およびお客様ご本人の確認のため
    (23) 警備業務に必要な、電話設置等の申請のため
    (24) 金融機関への口座振込依頼申請代行のため
    (25) お客様からのお問い合わせやご要望若しくはクレームにお答えするため
    (26) ご挨拶状、ご案内状等、その他営業上必要な書類をお届けするため
    (27) 営業活動またはお客様への安全・安心に関わる情報提供等で訪問するため
    (28) 当社への来訪者の入退館管理を行なうため
  2. 社員より取得した個人情報
    (1) 緊急事態を含む業務上の指示・命令・連絡
    (2) 法的手続き
    (3) 社員の採用・配属・考課・処遇・給与支払・教育・訓練などの労務管理
    (4) 契約先に対する社員についての情報提供
    (5) 労働生産性・作業効率・勤怠状況・安全管理体制・顧客サービス実施状況などの把握と改善
    (6) アクセス監視や作業監視などによる情報セキュリティ管理
    (7) 出張や旅行の手配ならびに福利厚生
    (8) 社内販売の案内と斡旋
    (9) 損害保険業務の案内と斡旋
    (10) 社内報の発行
    (11) 社内外で実施する各種教育、研修等の理解度を確認するため

プライバシーマークについて

プライバシーマーク制度は、個人情報の取り扱いについて、適切な保護・管理体制を整備している民間事業者を認定する制度です。
弊社は平成18年9月8日、プライバシーマーク付与の認定を受けました。皆様の個人情報をさらに大切に保護・管理し、質の高いサービスをお届けしてまいります。
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